同じ誕生日の仲間を探す時はココから(^^)b
自分の誕生日の記事のトラックバックやコメントの登録もココから(^^)b
まずは自分の誕生月の数字をクリック(^^)pポチッ
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
「○○を祝って!」
2008年10月04日
 

 ソフトバンク・モバイルのCMで、一気に有名になって人気者になった白ワンコのお父さん。ワンコの名前、カイくんって言うんだって。そのカイくんの写真集があったので、今回紹介!(^▽^)

 本はすでに2冊出ていて、どちらもカイくんのセリフが入った写真集。思わず笑ってしまう表情の写真があったりと、渋谷や六本木などの名所で撮りまくったショットばかり。2冊目はマイホーム編で、さらに可愛さアップだよ!☆

 カイくん好きの友だちに、セットでどうでしょう?o(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 実用書/写真集
2008年08月24日
 有名漫画のあの家の間取り、気になったことありませんか? 例えば、ドラえもんの野比邸とか、ちびまる子ちゃんのさらく邸とか、サザエさんの磯野邸とか。この本を読めば、そんな空想邸宅が、間取り図として空想再現されているという、面白実用ブックだよ(^^)v

 登場するのは、全50物件。作中から読み取れる情報を元に、プロの建築士が間取り図を予想。なんでも、野比邸の廊下は、ドラえもんの横幅では通れないみたい(^▽^)

 空想科学読本シリーズが好きな友人に、どうでしょう?
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年08月21日
 すでに地球上に存在しない絶滅した哺乳類の復元イラストがいっぱい載っている図鑑です。229種類も細密画が掲載されているんだって。

 大判の図鑑で、ページは222ページ。かなり厚みとサイズ。重いので、プレゼントとして受け取ったとき、ズシリとくる重量で驚くかも?☆

 図鑑好きのお孫さんへ、どうでしょう?(^^)v
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年06月29日
 折り紙は海外でも楽しまれるほど、ワールドワイドな遊びなんだって。しかも、ツルみたいなメジャーなものもあれば、これどうやって作るの?って感じの凄い折り紙もあるんだよ。今回紹介する折り紙の本は、そんな凄い折り紙も載っている本なんだ(^▽^)

 例えば、干支の折り方とかあるんだって。他にも、ドランゴンや悪魔。さらには翼を広げることが出来る孔雀まであるんだよ。これを見て、折り紙の面白さに気づく人が出てきてもおかしくないぐらい、凄い作品がいっぱい。

 小学生ぐらいのお子さんやお孫さんから、実は大人まで、本格折り紙の本をどうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年06月16日
 可愛い猫の姿がいっぱいの写真集です☆ 大判の写真集なので、その迫力も一級品。猫好きなら、きっと口元がにやけちゃうはず(^▽^)

 本のサイズは、高さが30センチほどもある大判。ページ数は、なんと95ページ! 動物写真家の岩合光昭氏が、北は茨城・富山から、千葉・東京・山梨・三重・和歌山・兵庫・山口・徳島・宮崎、さらに白川郷の12地域で、猫の姿を追って写真に納めたものがいっぱい♪

 ちなみに、タイトルに「金星」とあるけど、読みは「きんせい」ではなく「きんぼし」だからね(^^)b

 可愛い猫がいっぱいの写真集、猫好きの友達に、どうでしょうか?
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年06月03日
 悪魔が紹介されている事典ではありません。単語に対しての皮肉が載る辞典です。100年以上も前に書かれた内容なのに、思わず頷いてしまうのもあるほど。風刺アニメのサウスパークとか好きな人なら、ニヤリと笑ってしまうはず(^▽^)

 例えば、こんな説明が。「平和」=「二つの戦争の合間にあるだましあいの期間」などなど。

 ブラックジョークが好きな友人に、どうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年04月15日
 可愛いキャラクターと美味しいデザート。この組み合わせは、女の子には最強?(^▽^) まさにそんな組み合わせなのが、このリサとガスパール(C)のデザートブックだと思うんだ♪

 内容は、リサとガスパールがフランスの伝統的デザートやオリジナルのデザートを教えてくれる、20種類のレシピ集。大判サイズを活かして全体にイラストが描かれ、さらにリング綴じにすることでしっかりと開けることも可能。そして、ビニールカバーでもあるので、水がかかっても安心。まさに実用性も考えられたレシピ集でもあるんだ。

 そして最大の特徴は、登場する材料42種類がマグネットシートになっていて、巻末に付いてたりも。これがあれば、子供にも楽しくお料理が出来るかも?

 リサとガスパール好きの友人へ、どうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年03月14日
 映画のゲド戦記は、辛口な評価が多かったみたいだけど、このゲド戦記に登場した竜が作れるペーパークラフトは、いい感じ。なんと、100センチ近くにもなる竜が作れたりするんだって。

 ペーパークラフトのベースをデザインした人は、ハウルの動く城をもペーパークラフトにした人で、その精巧さは折り紙つきなんだって。今回のゲド戦記の竜は、前回のハウルの動く城よりは作りやすいものになっているみたい。それでも、座ったタイプと飛行タイプの2種類作れるんだけどね。

 工作好きのお子さんに、こんなプレゼントはどうでしょうか?(^^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 実用書/写真集
2008年03月11日
 洋楽好きを中毒にすること間違いなしなんじゃないかと思えるのが、この「死ぬまでに聴きたいアルバム1001枚」と思うんだよね。このタイトルで分かる人には分かると思うけど、アルバムで1001枚だから、紹介されている曲は、想像も付かないぐらい(^▽^)

 1950〜2007年までの、ロック、ポップス、ジャズ、パンク、ソウル、ヒップ・ホップ、ダンス・ミュージックと言った、いろんなジャンルの必聴アルバム1001枚を推挙して紹介する一冊。もともとは英語の本を、頑張って翻訳したものなんだけど、1001枚もの必聴の中には日本では売ってないアルバムも多そうだなー。

 洋楽好きな友人へ、どうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年02月29日
 

 日本全国のお土産物コーナーにあると言って過言じゃないのが、ご当地キティーちゃんじゃないかな? このご当地キティちゃんを集めるのが大好きというキティちゃん好きもいるはず! そんなご当地キティちゃん850種類のカタログがこれ☆

 さらに、ご当地キティちゃんを更に上回る限定キティちゃんなるものもあるんだって。当然限定だから、何かのプレゼントだったりするものばかり。しかもそんなキティちゃんが750種類超もあるんだとか。

 合計すると1,500以上(@@;)

 キティちゃん好きさんへ、お土産キティちゃんカタログ、どうでしょうか?(=^▽^=)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年02月19日
 お土産屋さんに行くと目にするのが、ご当地コスチュームのキューピーちゃんストラップ。では、あんなキューピーストラップがいくつあるか? それが分かるのが、この完全カタログ700なんだよ(^^)b

 掲載されているキューピーは、探し探し回って発売されている700体。北は北海道、南は沖縄。さらにはオーストラリアやハワイといった海外で売られるキューピーまで掲載されているそうだ。良く見つけたよねぇ。これだけあれば、キューピーストラップ好きにはたまらないはず☆

 キューピー好きの人に、可愛い好きの人に、こんなカタログブックをどうでしょうか?(^o^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2008年01月08日

 テレビでも紹介され、静かなブームになっているのが、このお札を使った折り紙かも? しかもMASAさんが作るお札折り紙は、元祖と言われるだけあって、ジョークも効いて面白い作品ばかり(^^)b

 折り紙と聞くと、小学校低学年以下の女の子向けなイメージや、少し上の年齢か同じ年代の男の子向けと思っちゃうかもしれないけど、この本はむしろ大人の男性向け。なぜかって、女性よりも男性が好きそう変なものや、30代以上の男性が子供の頃に体験したものがネタになっているのもあるから。

 仕事上でのネタにもなるので、営業マンの友人や同僚へのプレゼントに、どうでしょうか?(^o^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2007年11月06日
 物作りが大好きなあなたなら、女友達へのプレゼントに、コサージュなんてどうでしょうか? 胸元を飾ったり、バックを飾ったりと、意外とコサージュはワンポイントアクセサリーに使えるんですよ(^^)

 でもって、どうやってコサージュを作るのかと言うと、この本を見れば作り方はバッチリ☆ 針も糸も使ったことがないという人でも、切ってボンドで貼るだけという作り方のも載っているので、気軽に挑戦できるはず。

 手作りというと、お菓子やビーズ系がメジャーだったりするけど、コサージュは目新しくて、可愛いし、あとお花だからプレゼントにもピッタリだと思うよ(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年10月12日

 猫好きの人に贈りたい本の1つが、この「いつでもどこでも ネコ町物語」のシリーズかも。架空の町ナーゴ(C)に住む何十匹もの猫のことを、ただ紹介しているだけの本なんだけど、これがまた本当に居そうなぐらいにリアル(^^) 会いたいって思える猫本なんだ。

 本は変形の長細い本で、中はイラストと紹介文でいっぱい。始め見た時、ヨーロッパのある町の猫を、イラストで紹介しているって思ってしまったぐらい、リアルで可愛い猫がいっぱいなんだ。でも、よ〜く読んでいくと、ナーゴって町はないし(^▽^)

 このシリーズ、食玩になってたり、カレンダーが出てたりで少しずつ人気が出てきているみたいで、それだけ猫好きさんに受け入れられているってことなんだと思うんだ。身近の猫好きさん、もしかしたらナーゴのことを知っているかも? でも、2年ぐらい前からジワジワみたいだから、まだまだ知らない人も多そう。

 まだナーゴのことを知らない猫好きさんへ、誕生日を機会に贈って教えてあげるなんて、どうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年09月07日
 プレゼントを買って贈るよりも、何か手作りでって思う人もいるよね? これは、リラックマ(C)の手作りおやつの作り方が載った本なんだ。可愛いリラックマのクッキーとか贈れるってこと(^^)b

 作れるおやつは、10種類以上。クッキー、ケーキ、チーズケーキ、カステラ、フルーツパイなどなど、身近な材料でリラックマの入ったおやつが作れるんだ。クラックマ好きの人に作って贈れば、喜ばれることまちがいなし。さらにはパーティだったら、盛り上がることもまちがいなし!(^▽^)

 リラックマ好きな人へ本を買って贈るのも喜ばれるとは思うけど、あなたが料理やお菓子作りが好きな人なら、この本に載っているようなお菓子を贈るのは、どうでしょう?(^^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年08月19日
 太陽系の惑星が9個から12個に増えるかもしれないんだって(^^;) で、星つながりで、この天体望遠鏡を付録にした、大人の科学(S)の1つ、大人の科学マガジン Vol.11を選んでみました(^^)b

 付録のニュートンの反射望遠鏡は、小さいけど高性能。レンズを使って屈折させるタイプの数メートル規模の望遠鏡に匹敵する性能なんだって。付録だけど、天体観測には十分ってことかもしれないね。

 秋の夜長もあと数ヶ月。太陽系の惑星の数が変わるかもというこの時だから、夜空を見上げる機会にもなるし、こういうプレゼントも良いと思わない?(^▽^)

 星好きの友人へ、小中学生ぐらいの理科好きの子へ、望遠鏡付きの本を、どうでしょうか?
posted by 366 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年08月08日
 大きな図鑑。なんと見開きで1メーターにもなるティラノサウルスの歯を実物で見ることもできたりする、すごい図鑑なんだ。実物大恐竜図鑑というだけあるかも(^^)

 ページ数は、48センチ。見開きにすると幅1メーター以上。そんなボリュームたっぷりの図鑑に、24種類の恐竜が描かれているんだ。しかも、全部が実物大で、大きな恐竜ならその一部や頭が、小さな恐竜なら全身までも、今考えられている最新の化学に基づくイラストで、描かれているんだ。恐竜好きには、見逃せない逸品だと思わない?

 トレーディングカードの影響もあって、小学生ぐらいには恐竜ブームがまだまだ再燃中と聞くし、我が子や友人の子供で小学生の男の子がいるなら、この実物大の恐竜図鑑を、どうでしょうか?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年07月30日
 子供の成長を記録するスヌーピー(C)の入ったアルバム兼日記。それがこの「スヌーピーの赤ちゃんノート」というメモリーブックなんだ(^^)b

 絵本と同じで大型本で、ページ数は39ページ。誕生からの成長の記録、お祝いの記録、さらに旅行などの記録、イベントの記録を、日記のように残していけるように作ってあるんだ。

 スヌーピーの絵が入っているのもあって可愛いし、表紙がグレーの布製という贈り物としてもしっかりとした作りだし、かなり良いと思うよ(^o^)

 子供が生まれたばかりのスヌーピー好きの友人、0歳の誕生日(S)の我が子へ、このメモリーブック、どうでしょうか?(^▽^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 実用書/写真集
2006年06月28日


 とびだす絵本、しかけ絵本と言われる絵本、最近よくテレビで紹介されているよね。366日の誕生日でも、ロバート・サブダ氏のシリーズを紹介し、特集として「ロバート・サブダ(S)」なんてのを作ったりしているけど、そんなしかけ絵本を自分で作って、贈り物にするというのは、どうです?(^^)b

 今回紹介する本は、そんなしかけ絵本の仕組みを学ぶことができる本で、回る部分を作ったり、箱状のとびだしを作ったりと、しかけ絵本を作る基礎のサンプルが、これさえあれば全部分かるってぐらい載っているんだって。

 こういうので勉強して、バースデーカード作るのも、良いと思わない?(^o^)

 この本はもともと英語の本を翻訳したものだけど、日本人監修の左のような本もあったりするんだけど、こちらは基礎だけでなく応用も載っているし、価格も安め。どちらでも簡単なとびだすバースデーカードは作れるはず!

 まあ、バースデーカードだけでなく、工作好きの人だと、しかけ本作りにはまったりするし、工作好きの男性へ贈るプレゼントというのも良いかもしれないね。もしかして、日本のロバート・サブダになったりして?(@▽@)

 しかけ絵本を作るための勉強本、どうでしょうか?
posted by 366 at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
2006年06月23日
 今回は少し変わったプレゼント。いつもグッズの類だけど、今回は楽譜! ピアノで練習して、誕生日の曲をプレゼント!(^o^)〜♪

 収録曲は以下の14曲。有名な誕生日に関係した曲ばかりだよね。「世界に一つだけの花」とか「未来予想図2」が弾けるようになるのは大変かもしれないけど、贈ることができた時、相手は絶対に感動するはず。

・ハピハピバースデイ
・My Gift to You
・愛し君へ
・My Memory
・世界に一つだけの花
・未来予想図2
・永遠に
・輝きながら
・PRIDE
・想い出がいっぱい
・よりそって二人
・いとしのエリー
・ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜
・Happy Birthday to You

 最後は定番の1曲(^^)

 ピアノ弾けないよ〜という人は多いと思うけど、これを機に挑戦してみるのもどうですか? 意外と1曲ぐらいなら丸暗記で弾けたりするみたいだし。

 問題は、練習用のピアノだけど、最近なら小さなキーボードがあるので、そういうので練習するのが良いと思う。ちなみに、こういうキーボードがあるよ(^^)b

YAMAHAのキーボードいろいろ

 頑張って練習して、曲を贈り物にするって、どうでしょうか?(^▽^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 実用書/写真集
×

