同じ誕生日の仲間を探す時はココから(^^)b
自分の誕生日の記事のトラックバックやコメントの登録もココから(^^)b
まずは自分の誕生月の数字をクリック(^^)pポチッ
1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月
「○○を祝って!」
2007年10月31日
 有名人の誕生日を始めたことで、しばらく休止してましたグッズ紹介を再開しま〜す(^o^)

 11月1日よりの再開なので、都合1年ちょっとあいだが空いた感じです。このあいだに、新しい面白グッズや逸品も登場しているはずなので、いろいろと探して紹介するね☆
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知&日記
2007年10月30日
 誕生日とは違うんだけど、引き続き寿命が長い生き物の話題を(^^)b

 亀以上に貝が長生きという驚愕の事実を知ったばかりなんだけど、実はもっと長生きの生き物がいたりするのを思い出したわけ。さて、なんでしょ〜☆

 正解は「木」。

 木と言っても、屋久杉とかそういう木ね。樹齢2,000年以上の株もあるそうだから、貝よりも更に長生きってことになるわけ(^o^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月29日
 このあいだ確認されている世界最長寿生物の話題を紹介したんだけど、なんと新たに最長寿の生物が発見されたみたい(^^)b

 なんと調査の結果、405年は生きていると判明しているとか。で、その生き物が何かというと、大きさが約8.6センチの二枚貝だそうだ。貝って、意外と長生きだったの?(@_@;)

 しかも以前に発見されていた貝は、375年ほど生きたものだったらしいので、このあいだ紹介した亀のアドワイチャなんて目じゃなかったわけね。亀250歳ぐらいだったわけだから。

 脊椎動物で世界最長寿が亀で、全動物だと貝ということなんだろうね☆

 ちなみに、405年前というのは、日本じゃ江戸時代が始まる頃。すごい昔から生きている貝だよね。
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月28日
 世界で有名な多胎家族は、アメリカのアイオワ州のマッコイ家の七つ子なんだって。七つ子って、凄いよね〜(@o@)

 1997年の11月に生まれて、今でも7人とも生存している7つ子なんだって。1997年ということは、もうすぐ10歳ということだね。

 ちなみに、1998年の12月には、同じアメリカのテキサス州では、チュークー家の八つ子と言われている子供たちが生まれたとか。ただ、1人は生まれて1週間ほどで死んじゃったんだって(T_T)

 やはり人数も多いとリスクもあるというわけかぁ。そうだよねぇ〜。でも、残された子供たちは成長しているそうなので、この世の中には七つ子が2組もいることに☆

 各家の子供の誕生日は、7人分なので凄そうだ(^▽^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月27日
 アドワイチャという亀がいたそうだ。

 死んじゃったのは、2006年の3月23日なので、今から1年半ほど前に死んでしまった亀なんだけど、どうも250年以上生きていたと推測される世界最高齢の動物だったんだって。

 誕生日そのものは分からないみたいなんだけど、さすが亀は万年というだけあって、すごく長生きだよねぇ〜(@o@)

 ちなみに、「アドワイチャ」はベンガル語で「唯一無二の」という意味なんだって。確かにこれだけ長生きの動物は、他にはいない気がするけど、地球は広いので、こっそり生きてたりするかもしれないよね☆
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月26日
 この歌、なんと世界で一番歌われている歌として、ギネスブックに載っているんだって! そうだったのかって驚きだよね(@_@)

 でも言われると、うんうんって頷いてしまうぐらい良く歌われてそう(^^) みんな1度は歌ったことあるもんね。

 ちなみに、この歌の著作権は日本では2007年5月22日まであったんだとか。そして今ではないわけで、ハッピーバースデートゥーユーの編曲歌とかいろいろ作っても大丈夫ってことかも。

 替え歌ハッピーバースデートゥーユーとか、編曲歌ハッピーバースデートゥーユーとか、Youtubeを使って発表会が出来たら面白そうだよね(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月25日
 国民の祝日に、天皇誕生日ってあるよね(^^)b

 この祝日、今の天皇の誕生日なんだけど、明治、大正、昭和の天皇の誕生日がどうなっているか、ちょっと調べてみました〜☆

 まず誰もが分かる昭和天皇の誕生日は、今では「みどりの日」という祝日。時期は、4月29日だよね。

 そして大正天皇だけど、実は祝日として残っていないとか。でも、明治天皇の誕生日は、今は11月3日の「文化の日」となって祝日なんだって。

 大正天皇だけ、なぜ祝日じゃないのだろう。在位期間も短いのもあって、祝日にするほどじゃないと思われてしまったのだろうか。祝日が多い方が嬉しい人にとって、大正天皇の誕生日も祝日として残して欲しいよね(^▽^)

 でも、そうやってしまうと、明治天皇以前の天皇誕生日も祝日になんて話になってきてしまって、365日全部が天皇誕生日になる日が来てしまったりしてね(@_@)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 誕生日トリビア
2007年10月24日
 日本には、年齢の数え方には2つあるのは知っている?(^^)b タイトルにある満年齢と数え年の2つなんだけど、この2つの違いをはっきり分かっている人って、少なかったりして☆

 満年齢は、普通の年齢の数え方。生まれた瞬間は0歳で、誕生日が来ると+1されるのもの。一般的な年齢の数え方だよね。

 もう一つの数え年は、昔使われていた年齢の数え方で、厄年の時に使われたりする数え方なんだけど、これは生まれた瞬間が1歳で、1月1日が来るたびに+1されるもの。

 だから、例えば12月31日生まれの人なんて、生まれて1歳、翌日に2歳になるという超成長ぶり(^▽^) しかも満年齢は0歳だから、数え年との差は2歳もあることに。

 最近は満年齢で七五三したりするけど、厄年だけは数え年のままだったりするので、余計に混乱しちゃうよね(^^;)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月23日
 前回は年齢の呼び名を紹介したけど、この年齢の呼び名の中には、字の形から呼び名が作られたのがあるって、気づいたかな? 結構多くそんな呼び名があるんだけど、今回はその理由を紹介☆

 ではでは、行きま〜す♪

16歳
破瓜(はか)
瓜の字を左右に破くと、八八のように見えるので、八と八を加えて十六。

48歳
桑年(そうねん)
桑の古字の繧ェ、十十十十八の5つの字体から作られているので、全部を足して四十八。

61歳
華寿(かこう)
華甲(かじゅ)
華の字が、十十十十十十一の7つの字体から作られているので、全部を足して六十一。

64歳
破瓜(はか)
瓜の字を左右に破くと、八八のように見えるので、八と八を乗算して六十四。

77歳
喜寿(きじゅ)
喜の草書体を分解すると七十七の3文字に見えるので、そのまま七十七。

80歳
傘寿(さんじゅ)
傘の略字(仐)が、八十の2文字に見えるので、そのまま八十。

81歳
半寿(はんじゅ)
半の字を分解すると八十一の3文字に見えるので、そのまま八十一。

88歳
米寿(べいじゅ)
米の字を分解すると八十八の3文字に見えるので、そのまま八十八。

90歳
卒寿(そつじゅ)
卒の略字(卆)が、九十の2文字に見えるので、そのまま九十。

99歳
白寿(はくじゅ)
百の字から一の字をとると白になるから、百から一を引いて九十九。

108歳
茶寿(ちゃじゅ)
茶の字を分解すると十十八十八の5文字に見えるので、十足す十足す八十八で百八。

111歳
皇寿(こうじゅ)
皇の字を分解すると白一十一の4文字に見えるので、百引く一足す一足す十足す一で百十一。
川寿(せんじゅ)
111の数字の並びが、川の字に見えるので、百十一。

120歳
昔寿(せきじゅ)
昔の字を分解するとの十十百の3文字に見えるので、十足す十足す百で百二十。

 こういうのを見ていると、昔の人はセンス良い呼び名の付け方しているって思うよね(^^)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月22日
 誕生日になると増えるのは年齢☆

 この年齢に、特別な呼び名が付いている年齢があるのは、知っているよね?(^^)b 三十路(みそじ)とか聞いたことあると思うんだ。

 でも、この呼び名っていっぱいあるのは知らなかったりすると思うので、今回調べてみました〜♪

10歳
辻髪(つじかみ)

15歳
志学(しがく)男性用
笄年(けいねん)女性用

16歳
破瓜(はか)女性用

20歳
弱冠(じゃっかん)男性用

30歳
三十路(みそじ)
而立立年(じりつりゅうねん)男性用
壮室年壮(そうしつねんそう)男性用

40歳
四十路(よそじ)
初老(しょろう)
不惑(ふわく)男性用
強仕(きょうし)男性用

48歳
桑年(そうねん)

50歳
五十路(いそじ)
五十算(ごじっさん)
杖家(じょうか)
中老(ちゅうろう)
天命知命(てんめいちめい)男性用
艾服(がいふく)
艾年(がいねん)

60歳
六十路(むそじ)
耳順(じじゅん)男性用
杖者(じょうしや)
杖郷(じょうきょう)
本卦還り(ほんけがえり)

61歳
還暦(還暦)
華寿(かじゅ)
華甲(かこう)

64歳
破瓜(はか)男性用

66歳
緑寿(ろくじゅ)

70歳
七十路(ななそじ)
古希(こき)
従心(じゅうしん)男性用
致仕(ちし)
杖国(じょうこく)男性用
懸車(けんしゃ)
踰矩(ようくゆく)男性用

77歳
喜寿(きじゅ)

80歳
八十路(やそじ)
傘寿(さんじゅ)
下寿(かじゅ)
杖朝(じょうちょう)男性用

81歳
半寿(はんじゅ)
盤寿(ばんじゅ)
漆寿(しつじゅ)

88歳
米寿(べいじゅ)

90歳
九十路(ここのそじ)
星寿(せいじゅ)
聖寿(せいじゅ)
卒寿(そつじゅ)

95歳
珍寿(ちんじゅ)

99歳
白寿(はくじゅ)

100歳
百寿(ももじゅ)
紀寿(きじゅ)

108歳
茶寿(ちゃじゅ)
不枠(ふわく)

111歳
皇寿(こうじゅ)
川寿(せんじゅ)

119歳
頑寿(がんじゅ)

120歳
昔寿(せきじゅ)
大還暦(だいかんれき)
上寿(じょうじゅ)

250歳
天寿(てんじゅ)

 知らないのが結構ありました(--;)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月21日
 旧暦というのは、日本が以前に使っていた暦。新暦というのは、海外の暦に合わせて使うようになった現代の暦。この2つには、当然違いがあるわけ。

 さらに、旧暦というのも実は一つと言えるものじゃなくて、ヨーロッパの旧暦というのは、ユリウス歴というもので、日本は天保暦を使っていたとか。うーん、書いていても難しい(^^;)

 でもって、新暦の方は統一ということで、グレゴリオ暦が使われているわけ。

 なので、昔の人の誕生日は、グレゴリオ暦で書かれてないのが普通。今回のリスト作りのときは、グレゴリオ暦になるように注意してリストにしてたんだけど、もしかしたらユリウス歴とか天保歴のまま載せてしまっている人がいるかも?(--;)

 そのときは、ごめんね☆ でもって、まちがっているのを教えて下さい<(_ _)> 修正します。特に日本の昔の有名人は、西暦に変換するとき月日が数日ずれるので、明らかに違っているのでぜひ教えて下さい。
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月20日
 誕生日として知られていたりするんだけど、ぜんぜん誕生日ではないということがあるって、何のことが分かるかな?(^▽^)b

 答えは、物語に登場するキャラクターの誕生日。ドンドンパフパフ〜☆

 正解した?

 漫画とか小説、ドラマとか映画なんかに登場するキャラクターには、誕生日が設定されていたりする場合があるけど、実際の誕生日は書き手に作り出された時のはずだからね(^o^)

 例えば、ドラえもんの誕生日って2112年9月3日って調べたら出てきたんだけど、そもそも設定からありえない未来の日付だし☆

 執筆の時期を調べてみたんだけど、1970年1月号に連載が開始みたいなので、雑誌が出たのは12月。そうなると、1ヶ月から2ヶ月前のあいだに誕生日がありそうな?

 まさに今ぐらいの時期だよね♪
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月19日
 あるグループの中に、同じ誕生日の人が必ずいるようにするには、最低何人いれば良いのか。そんな誕生日に関する問題があるんだって(^^)b

 普通に考えると、367人いれば、確実に同じ誕生日の人がいるだろうけど、適当に選んだ人が最後の最後まで同じ誕生日にならないという確率の方が小さくなるので、中間ぐらいの180人ほどで同じ誕生日の人がいるような気がしないでも。

 でも、本当は80人もいたら、99.99%の確率で同じ誕生日の人がいるとか。

 この数字を大きいと見るか、小さいと見るかは人それぞれだけど、どうやって計算したのかを考えると、頭から煙が出そう(@o@)
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月18日
 一番分かりやすいのは、閏年の2月29日生まれ!(^o^)b

 今回のリストを作っている中でも、2月29日のページがあるわけで、有名人も結構いたりするんだ。そして多分、2月29日に生まれたけど、3月1日に出生届が出されたという人も結構いるんだろうなと、なんとなく思ったりも。

 なぜなら、一昨日のエントリーにあるみたいに、結構3月1日生まれの人って多いんだよね☆

 あと、もう一つ特殊なのは、生まれた日と亡くなった日が同じという人も、長い歴史の中には、当然いるわけ。こういうのって何か運命的な何かがありそうで、特殊な誕生日といえば、特殊だと思うんだ(^^)b

 他にも、親子4代に渡って同じ誕生日なんて話も、以前にエントリーしているように、これも特殊な誕生日と言えるかも?

 他にはあるかな〜?

 もし、こんな特殊な誕生日が!というのに気づいたら、ぜひコメント下さ〜い♪
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月17日
 これも、1年を通して誕生日を追いかけて、なんとなく思ったことなんだよね(^▽^)

 何かというと、有名なスポーツ選手が多い日があるという“かたより”というか、ちょっとした差。何となく他の日よりも5人はないけど、数人でもないぐらい多いと感じる日があるというもの☆

 あと、ミュージシャンとか俳優&女優なんかでも、ビックな人が重なってたりしたんだよね。では、どの日で誰かというと、うーん、思い出せない。かたよりがあるな〜という感覚が残っているだけなんで(^^;)

 閏年含めて366日分のページを、一気に順番に見ていると、そういう感覚が何となく分かるかも?(^^)b
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月16日
 誕生日というと、その人が生まれた日☆ その動物が生まれた日☆ たまに人気の商品が始めて開発された日なんかを指すよね☆

 でも、日本の場合は、出生届が役所に提出された日を指す場合もあるんだって(^^)b

 だから、生まれた日と誕生日が違う人がいるわけ。そんなの知っている〜っていう人も多そうだけど、あまり意識したりしないよね。

 この1年、有名人の誕生日をいろいろ調べてきたけど、明らかに日によって人数が大きく違うわけ。これだけ大勢になれば、平均されてだいたい同じぐらいになるはずなのにね。

 では、どの時期が誕生日として人数が多い日でしょう?

 答えは、お正月の三が日。なぜか、少ない時の1.5倍ぐらいいるんだよね。これって、おめでたい時期なので、出生届をずらして出している可能性が高いような気が。

 だから、お正月の三が日に対して、年末頃は逆に少なかったり(^^)b

 一年を通して誕生日を追いかけたから、なんとなく気づいたことの1つかも。
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 誕生日トリビア
2007年10月15日
 2年が経ちました(^▽^)v 今日から3年目へ突入です!

 この1年は、すごく大変でした〜。軽い気持ちから始めた有名人の誕生日のリストは、作るのに軽く1時間ぐらい掛かるからねぇ。そう考えると、365日分で365時間!

 えっと、24で割ると15ぐらい? 15日相当を費やしてしまったのかぁ。ちょっと誤算だったかも(-_-;)

 でも、この1年の有名人の誕生日リストを作って、かなりの有名人ネタに触れることが出来たので、まあ良しとしようかな(^o^) と言っても、あと数日分のリンクを調べないとだけどね。

 さて、次の1年だけど、再び誕生日プレゼントに向いたグッズ探しに戻りたいと思います。とりあえず、今月は残りのリンクの追加とか、ページ整理や休憩を入れて、11月1日から本格スタートの予定!

 3年目の新たな展開も、お楽しみ下さいね〜☆
posted by 366 at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 告知&日記
2007年10月14日
 10月14日が誕生日の有名人は、以下の方々で〜す。みなさん、HappyBirthday!(^^)
 ただし、これで全員ではないので、あしからず(^▽^)b 掲載されてない有名人さんの情報がありましたら、ぜひぜひコメントで教えて下さいませ(^^)

(S:サイト B:ブログ&掲示板 W:ウィキペディア)

1987年 S/B/W 滝裕可里(タレント)
1986年 S/B/W 福愛美(タレント)
1984年 S/B/W 伊藤政氏(タレント)
1980年 SBW 石井あみ/石井亜美(タレント)
1980年 S/B/W 林丈統(サッカー選手)
1979年 SBW 和田カヨ(声優/ナレーター)
1977年 S/B/W 内田潤(サッカー選手)
1977年 S/BW 海本幸治郎(サッカー選手)
1976年 S/B/W アンドレアス・ビドヘルツル(ノルディックスキー選手/ジャンプ選手)
1976年 S/B/W 岩沢厚治(ミュージシャン)
1976年 S/B/W 不動裕理(ゴルファー)
1975年 S/B/W 石川多映子(ソフトボール選手)
1975年 SBW 海原やすよ(漫才師)
1975年 S/B/W 里中茶美(タレント/歌手)
1974年 S/B/W ナタリー・メインズ(ミュージシャン)
1973年 S/B/W 堺雅人(俳優/声優)
1973年 S/B/W スティーブン・ブラッドバリー(ショートトラック・スケート選手)
1973年 S/B/W 前田ゆきえ(声優)
1972年 S/B/W 高木浩之(野球選手)
1971年 S/B/W 杉浦未幸/杉浦みゆき/杉美雪/杉浦美雪(モデル/レースクイーン/タレント)
1970年 S/B/W 永作博美(女優/歌手)
1970年 S/B/W 芳賀絵巳子(タレント)
1969年 S/B/W 岡野浩介(声優)
1966年 S/B/W 入船陽介(ミュージシャン/キーボード奏者)
1965年 S/B/W 小林良平/小林哲磨(俳優)
1965年 SBW 鈴木重子(歌手)
1964年 S/B/W 有賀啓雄(シンガー・ソングライター/作曲家/編曲家)
1960年 S/B/W 石原隆(テレビ・プロデューサー)
1957年 S/B/W 中谷元(政治家)
1955年 S/B/W 奥慶一(キーボード奏者/作曲家/編曲家)
1953年 S/B/W 黄川田徹(政治家)
1953年 S/B/W 渡辺香津美(ミュージシャン/ギタリスト)
1952年 S/B/W ニコライ・アンドリアノフ(体操選手)
1950年 S/B/W 中村歌六/5代目(俳優)
1949年 S/B/W 佐藤陽子(バイオリン奏者)
1946年 S/B/W 松浪健四郎(評論家/政治家)
1944年 S/B/W 峰崎直樹(政治家)
1943年 S/B/W 実川幸夫(政治家)
1941年 S/B/W 白石冬美(女優/声優/ラジオ・パーソナリティ)
1939年 S/B/W 奥田務(経営者)
1935年 S/B/W 池田三男(レスリング選手)
1934年 S/B/W 志太勤(経営者)
1933年 S/B/W 稲嶺惠一(実業家/政治家)
1927年 S/B/W ロジャー・ムーア(俳優)
1923年 S/B/W 茂山千之丞(狂言師)
1922年 S/B/W 月丘夢路(女優)
1921年 S/B/W 由良三郎(作家)
1917年 S/B/W トニー谷(タレント/ヴォードヴィリアン)
1914年 S/B/W レイモンド・デイビス(化学者/物理学者)
1911年 S/B/W レ・ドゥク・ト(革命家/政治家)
1906年 S/B/W 高石勝男(水泳選手)
1898年 S/B/W モーリス・マルトノ(オンド・マルトノ奏者)
1893年 S/B/W リリアン・ギッシュ(女優)
1890年 S/B/W ドワイト・D・アイゼンハワー(政治家)
1873年 S/B/W レイ・ユーリー(陸上競技選手/立ち幅跳び選手)
1867年 S/B/W 正岡子規(俳人/歌人)
1633年 S/B/W ジェームズ2世(王族)
2007年10月13日
 10月13日が誕生日の有名人は、以下の方々で〜す。みなさん、HappyBirthday!(^^)
 ただし、これで全員ではないので、あしからず(^▽^)b 掲載されてない有名人さんの情報がありましたら、ぜひぜひコメントで教えて下さいませ(^^)

(S:サイト B:ブログ&掲示板 W:ウィキペディア)

1985年 S/B/W 和田絵梨奈/水嶋ありさ(タレント)
1984年 SBW misono(歌手/女優)
1983年 S/B/W 宮崎有香(サッカー選手)
1982年 S/B/W イアン・ソープ(水泳選手)
1982年 S/B/W 近江知永(声優/歌手)
1982年 SB/W 小田有紗(タレント)
1982年 SBW 肘井美佳(女優/タレント)
1981年 S/B/W 一戸奈美/一戸奈未(女優/タレント)
1980年 S/B/W アシャンティ(歌手/ダンサー/作詞家/女優/ファッションデザイナー)
1980年 SBW 榊原ゆい/津田沼真利/まりあ/雛野まよ/Hinano(声優/シンガー・ソングライター/作詞家/作曲家/振付師)
1978年 S/B/W 鳥羽潤(俳優)
1975年 S/B/W 秋葉忠宏(サッカー選手)
1975年 SBW 海保知里(アナウンサー)
1975年 SBW 西内洋行(トライアスロン選手)
1974年 S/B/W 樅野太紀(お笑い/構成作家)
1973年 S/B/W 松嶋菜々子(女優/モデル)
1971年 S/B/W ナンシー・ケリガン(フィギュアスケート選手)
1971年 S/B/W 吉本多香美(女優)
1967年 S/B/W トレバー・ホフマン(野球選手)
1967年 S/B/W ハビエル・ソトマヨル(陸上競技選手/走り高跳び選手)
1964年 S/B/W 荒井幸雄(野球選手)
1964年 S/B/W 小野坂昌也(声優)
1962年 S/B/W ジェリー・ライス(アメリカンフットボール選手)
1961年 S/B/W 松原宏樹(アナウンサー)
1960年 S/B/W 生瀬勝久(俳優/声優)
1960年 S/B/W 橋爪淳(俳優)
1959年 S/B/W 津久井克行(ミュージシャン)
1958年 S/B/W まつもと泉(漫画家)
1958年 S/B/W 森昌子(歌手/女優)
1954年 S/B/W 金田明夫(俳優)
1953年 S/B/W 佐々木省三(声優)
1952年 S/B/W 樋口康雄(作曲家)
1951年 S/B/W 南木佳士(作家/医師)
1950年 S/B/W 磯部勉(俳優/声優)
1950年 S/B/W 大和田獏(俳優/キャスター)
1947年 S/B/W 荘村清志(ミュージシャン)
1945年 S/B/W 樋口久子(ゴルファー)
1944年 S/B/W ロバート・ラム(ミュージシャン/キーボード奏者)
1942年 S/B/W 杉田力之(経営者)
1942年 S/B/W ポール・サイモン(ミュージシャン)
1938年 S/B/W 富山敬(声優/ナレーター)
1938年 S/B/W 野口ふみえ(女優/声優)
1937年 S/B/W 向井真理子(声優)
1935年 S/B/W 吉川進(テレビ・プロデューサー)
1932年 S/B/W ジョン・G・トンプソン(数学者)
1931年 S/B/W 石井光三(タレント/芸能プロモーター/経営者)
1931年 S/B/W エディ・マシューズ(野球選手)
1931年 S/B/W レイモン・コパ(サッカー選手)
1925年 S/B/W マーガレット・サッチャー(政治家)
1925年 S/B/W 森本哲郎(評論家)
1921年 S/B/W イヴ・モンタン(俳優)
1921年 S/B/W 塩川正十郎(政治家)
1908年 S/B/W 松野幸泰(政治家)
1906年 S/B/W 福田篤泰(政治家)
1903年 S/B/W 小林多喜二(作家)
1876年 S/B/W ルーブ・ワッデル(野球選手)
1861年 S/B/W 中橋徳五郎(政治家/実業家/官僚)
1859年 S/B/W 片岡直温(実業家/政治家)
1854年 S/B/W 辰野金吾(建築家)

年不明 S/B/W 遠藤圭一郎(声優)
2007年10月12日
 10月12日が誕生日の有名人は、以下の方々で〜す。みなさん、HappyBirthday!(^^)
 ただし、これで全員ではないので、あしからず(^▽^)b 掲載されてない有名人さんの情報がありましたら、ぜひぜひコメントで教えて下さいませ(^^)

(S:サイト B:ブログ&掲示板 W:ウィキペディア)

1988年 S/B/W 松永裕子/藤原ひとみ(女優/モデル)
1985年 S/B/W yukki/前田由紀(歌手/シンガー・ソングライター)
1982年 S/B/W 三井智映子(女優/タレント)
1979年 SBW 小畑由香里(モデル/歌手)
1979年 SBW ともさかりえ(女優/タレント/歌手)
1978年 SBW 斉藤優(お笑い)
1978年 S/B/W 城雅子(声優)
1975年 S/B/W マリオン・ジョーンズ(陸上競技選手/短距離選手)
1975年 S/B/W 太田雅英(アナウンサー)
1974年 S/B/W 丸山良明(サッカー選手)
1971年 S/B/W 清水次郎(アナウンサー)
1971年 S/B/W きりばやしひろき/HIROKI(ミュージシャン/ドラマー/キーボード奏者/ギタリスト/サウンドコンポーザー/作曲家/編曲家)
1970年 S/B/W 小林さやか(女優/声優)
1969年 S/B/W 板谷祐(ミュージシャン)
1968年 S/B/W ヒュー・ジャックマン(俳優/映画プロデューサー)
1967年 S/B/W 香田晋(歌手)
1963年 S/B/W ダンス☆マン/藤沢秀樹(ミュージシャン)
1960年 S/B/W 真田広之(俳優)
1959年 S/B/W 東儀秀樹(雅楽演奏家)
1955年 S/B/W 江渡聡徳(政治家)
1954年 S/B/W 平淑恵(女優)
1950年 S/B/W 鹿賀丈史(俳優)
1949年 S/B/W 上原康恒(ボクサー)
1948年 S/B/W 島田荘司(推理小説作家)
1947年 S/B/W 山根一眞(ジャーナリスト/ノンフィクション作家/キャスター)
1946年 S/B/W 秋山仁(数学者)
1946年 S/B/W 若林哲行(俳優)
1943年 S/B/W 三輪勝恵(声優)
1942年 S/B/W 中山律子(ボウリング選手)
1936年 S/B/W 江原真二郎/江原眞二郎(俳優)
1932年 S/B/W 石井幸孝(鉄道技術者/経営者)
1932年 S/B/W 兼本新吾(声優)
1932年 S/B/W 三浦雄一郎(スキー選手/登山家)
1926年 S/B/W 松本英彦(ミュージシャン/テナーサックス奏者)
1924年 S/B/W 幾野道子(女優)
1913年 S/B/W 小島利男(野球選手/野球監督)
1906年 S/B/W ジョー・クローニン(野球選手/野球監督)
1869年 S/B/W 木下尚江(社会運動家/作家)
1865年 S/B/W アーサー・ハーデン(化学者)
1860年 S/B/W エルマー・アンブローズ・スペリー(発明家)
1644年 S/B/W 松尾芭蕉(俳諧師)
1537年 S/B/W エドワード6世(王族)

年不明 S/B/W 大島将哉(声優)
年不明 S/B/W 茉雪千鶴(声優/女優)
年不明 SBW 吉川未来(声優)
×

